2016年01月27日

ゆるりにゅーす


--------------
無性に鴨のたたきが食べたくなり、かなり高級品ではあるけども香りも良い庄内鴨でたたきを作った。
芥子をつけて食べると最高なんだよね。
posted by ますった at 18:21| 日記

2016年01月26日

ゆるりにゅーす


--------------
今日は旬の生芽かぶが売ってたので購入。
細かく切るのがおそろしく面倒なのだが、手作りは味付きの工場製品とはまるで違う美味しさなんだよね。



鯛兜、塩焼き、醤油焼き、煮付け、酒蒸し!

牡蠣のパトリック!

牡蠣燻製!

粗挽き鶏とマッシュポテトグラタン!

肉豆腐鍋!

熟成牛ステーキ!
posted by ますった at 18:33| 日記

2016年01月25日

ゆるりにゅーす


--------------
先週末は雪、雪って大騒ぎするもんだから暇でしょうがありませんでしたよ。
降る降る詐欺ですね。


やりいか、お刺身、煮付け!

たらちり!

肉豆腐鍋!

牡蠣燻製!

牡蠣のパトリック!

粗挽き鶏のマッシュポテトグラタン!

薄切り豚ロース!
posted by ますった at 18:54| 日記

2016年01月21日

ゆるりにゅーす


--------------
冬っ!って気がしますね!


鯖の塩焼き!

煮穴子!

真鱈白子!

湯豆腐!

白金豚天ぷら!

白金豚ソテー!

純レバー!

燻製ベーコン!

危険物A!

危険物B!
posted by ますった at 18:54| 日記

2016年01月19日

ゆるりにゅーす


--------------
おーみーから大量の酒粕を頂きました。
欲しい人は取りにきてね!


牡蠣のパトリック!

新ジャガバタ牡蠣塩辛のせました!

煮穴子!

具無し穴子煮凝り!

真鱈白子!

白金豚ソテー!

白金豚天ぷら!

純レバー!

栃尾揚げ
posted by ますった at 18:45| 日記

2016年01月14日

ゆるりにゅーす


--------------
11kg超という大物鰤の腹身を仕入れた。
勿論、ユルリでそんなに売れるはずもない。

利益が無いどころか大赤字だ。

10kgを超える鰤は別物だ。
つまり美味しい。

だから入れてしまう。

毎年同じことしてるけど、お通しかな。笑
posted by ますった at 16:11| 日記

2016年01月12日

ゆるりにゅーす


--------------
雨で寒い週明けでござる。

お燗、お湯割り、ホットウィスキー、ホットワイン、かな?

シメジとベーコンのマカロニグラタン!牡蠣入りも出来ます!

新じゃが!

にしん干物!

湯豆腐!

白金豚天ぷら!

白金豚つくね!
posted by ますった at 18:26| 日記

2016年01月11日

ゆるりにゅーす


--------------
昨日曜日に続き本日もお休みいただいております。まぁ今も店でお客様と飲んでおりますので、一緒にやりたい方はどうぞいらしてください。

何故か年明けより西友へ行く度にY氏の好きなデビットボウイのスペースオディティがかかっています。
その話しW氏にすると彼も聞いたと。
やはりY氏を思い出したと。

そんな訳でここ5日程毎日スペースオディティをかけながらギターを弾いていたところでしたので、ボウイ氏の訃報には驚きでした。

ご冥福を祈ります。
posted by ますった at 22:29| 日記

2016年01月08日

ゆるりにゅーす


--------------
煙草の火を消した。
きゅっと背筋を伸ばし上着のジッパーを閉める。
今日は遊びじゃない。

店を出て一分しないで着く。

僕を見つめる彼女の目が優しく笑う。

3600円か。
「じゃ、400円足して4000円で初夢を」

寂しげに彼女は答える。
「ごめんなさい。売り切れなの」



何てことだ。
年末ジャンボは3600円しかならず、そして初夢くじは買えないなんて。

げに儚きは富くじなり…
posted by ますった at 15:58| 日記

2016年01月07日

ゆるりにゅーす


--------------
昨晩きみちゃんと話してて、久々に握ってみたくなった。

ローストビーフの握り!

余りがあれば、いか、赤貝、鰯も握っちゃお!

カレーグラタン!
posted by ますった at 17:42| 日記